XCイメージ 流れ星 黄色星

45歳からの新たな出発                            T.S.さん 


造園業界へ転職しました!


前職は工場で電子部品の金型を制作していました。今回全く畑違いの造園業界への転職となりましたが、就職が決まるまでの経緯を紹介したいと思います。


自分は何に興味があり、向いているのかを客観的に知りたくて、まずはキャリア・インサイトで職業適性をしました。物作りをしたり、体を動かして外で活動する仕事に取り組む中で、達成感が得られ社会貢献、資格取得が出来る職業を検索する中で候補に上がったのが、家具職人、造園師、整備士でした。


その中で、日頃趣味で取り組んでいる、登山やトレイルランニング、公園でトレーニングする中で見かける造園師が思い浮かび、身近に感じるフィールドで活躍出来る職業がしたいと思い造園師を選びました。


応募までの準備期間は書籍で知識勉強をしたり、関連する運転免許を取得して、実際に作業するイメージ出来たので、仕事を続けて行ける自信が持てました。  ランニングを始めた30代の頃に感銘を受けた、安藤百福の言葉「人生に遅すぎる事はない。50歳からでも60歳からでも新しい出発がある」を胸に45歳の再出発です。



就職おめでとう

MOS Word,Excel,Power Pointの検定試験に見事一発合格!          T.T.さん 


MOSのWord, Excel, Power Pointに合格しました!


クロスキャリアに通い始めた頃、何を勉強したらいいかわからなかった時に、職員の方に勧められてMOS(MicroSoft Office Specialist)を勉強し始めました。 大学の卒論で使ったことのあったWodから勉強を始めました。ひたすらMOSの教科書とにらめっこをして、教科書にある模擬試験を解き続けました。 週に2回、一日2時間クロスキャリアに通いながら勉強して、3ヶ月程でようやく答えを見ずに9割以上模擬試験を正解できるようになりました。


そのまま今度はExcelに挑戦しました。Excelは全く触ってこなかったので一からのスタートでした。MOSの教科書だけでは理解できなかったので、図書館で本を借りて使い方の勉強をしました。一番難しかったのは関数を使うことです。たくさんある関数の中から適切なものを見つけなければいけませんが、なかなか覚えられずかなり苦労しました。何度も繰り返し模擬試験を解き復習することで、関数を使えるようになりました。


Excelに慣れるため、職員の方にExcelで家計簿を作る課題をいただき、ネットや本を見ながら必死に使いやすい家計簿作りに挑戦しました。家計簿を作り上げた時、少し自信を持つことができました。週に3回、一日2時間クロスキャリアで勉強を続けた結果、3ヵ月程でようやくExcelがわかってくるようになりました。


Word, Excel共に模擬試験で答えを見ずに9割以上の点数が取れるようになった時、MOSの試験を受験する決心をしました。今まで頑張ってきた過程があったので、自信を持ってMOSの試験に臨むことができました。


首尾よく一発で合格することができました!


そのままの勢いでPower Pointに挑戦することにしました。WordやExcelで学んだことを生かすことができたので、Power Pointはわずか1ヶ月で試験に一発合格することができました。


3つの資格を取り終え、勉強は大変でしたが今まで無かった自信を持つことができました。パソコンに触ることが楽しくなりました。 今回MOSの資格を取り、それぞれの基礎を学ぶことが出来ました。これから、実践でどんどん使っていき、パソコンのスペシャリストになりたいと思います。具体的には、MOS Word, ExcelのExpertレベルの取得に向けて勉強を続けていきたいと思っています。


最後に、温かく支援してくださったクロスキャリアの皆様、本当にありがとうございました。



合格おめでとう



日商簿記3級に見事一発合格!          T.K.さん 


簿記3級に合格しました!


6月の試験に向けて通信教育の教材を申し込み、2月下旬から勉強を始めました。週6日、一日30分~1時間程度取り組みました。


教科書を2回読み、練習問題も2回解きました。さらにクロスキャリアに置いてある問題集にも取り組みました。スタッフの方に分からないところを教えてもらったりしました。


難しかったのは、決算整理の項目で費用の前払い・未払い、収益の前受け・未収の計算、特に「毎年」が文章に含まれている場合の計算でした。
間違った問題の解説をよく読み、何回も解き直すことで自信をつけました。テスト前には、クロスキャリアから過去問をもらったものや、ネットにある過去問を印刷したものを時間を測って解きました。


クロスキャリアの支援もあり、一度で合格できたと思っています。ありがとうございました。



合格おめでとう

inserted by FC2 system